「しつけ講座」受講修了者からの感想文です
過去の受講を終了された方から、感想文をいただきました。いずれも力作ぞろいです!
興味あるけどどうしようかな…」「どんな感じなのかな?と悩んでいらっしゃる方、読まれてみてはいかがですか?

『しつけ講座を終えて』(1期生1番 Kさん)

今年に入り主人の転勤が決まらず、それに伴い長男の幼稚園入園も見送ることになり、先の見えない1年の幕開けとなりました。遅れをとったような焦りと、3歳と0歳の育児に追われ、”ハッピーな子育て”とは程遠い日々を過ごしていました。当然、子どもに優しくできるはずもなく…そんな時、やわらぎのしつけ講座募集を見つけ、「これだ!」と思ってすぐに申し込みしました。

 偶然にも、以前から交流のある方もおり緊張することなくスタートできました。また、新しく出会ったママさんとも”一緒に学ぶ”という同じ目標があるので打ち解けるのもより早かったように思います。

 本田先生の「絶対に否定しない指導」のもと、テキスト・ビデオ・ディスカッション・ロールプレーなど、しつけのステップに沿って勉強することができてとてもよかったです。話が脱線することもしばしばで(笑)、”そうそう”と共感することや”へぇ〜!”と教わることが多く、1時間半があっという間でした。

 しつけ講座を終えて、改めて子育ては長期戦だなあと痛感しました。しつけは子どもを指示することではなく、自分がどれだけ子どもを信じて落ち着いて対応できるか。頭では分かっていても実践となると本当に難しいことですが、これからも子どもの成長を楽しみに頑張っていこうと思います。






『しつけ講座に参加して』(1期生5番Uさん)

しつけ教室に参加するまでは、子育てに追われる日々の中で、自分の子どもに対する接し方は大丈夫なのかな?という不安が漠然とありました。しかし、しつけ教室に参加して周りのみんなの話を聞くと、案外みんな同じような悩みを持っているということを知り、気持ちが楽になりました。

 参加するまでは、子どもがいうことを聞かないとすぐ怒ることが多かったけれど、しつけ講座で勉強をしてからは、まず自分の気持ちを落ち着かせて話をして子どもを納得させるように心がけています。

 勉強したこと全てを日々の子育てに、まだ生かしきれていないけれど、これから日々繰り返して、子どもも私自身も成長していきたいと思います。